久しぶりに下北沢に出向く。
この10年ほどの間に、行く機会も増えた。
観るだけでなく、弾く。
なかなか貴重な経験をさせてもらってきた。
今回は、音源を提供し、場面転換などで使っていただく
という、これもまた新たな経験。
録音にあたっては、東京に行く時間がとれなかったこと
もあり、リモートで東京と岐阜でやりとりしながら、
そのまま実家のピアノを弾きながら、録音、共有。
なんとまあ、便利な時代。
音源を作家の方にお任せで、編集いただく。
連絡ないけれど、うまくいったかな、劇に合ったのかな。
音源を渡したあとも、気になりながら、
「音楽、大丈夫そうです」
という作家から届いたメッセージに少し安堵。
そして本番まであっという間に時間が過ぎる。
(現場は稽古と準備で大変だったろう)
いよいよ公演がはじまる。
初日の夕方、舞台を訪ねる。
元気はつらつ、やる気に満ちた役者さんたちに出会い、
ああ、この人たちの演技に音楽が絡むのだと
本番を待つ時間、緊張と期待が入り混じる。
そして、本番。
もちろん台本は読んでいたし、どこに音楽が入るかも
わかってはいたけれど、実際に劇になってみると、
セリフも音楽も立体的になって、一体感を増して、
作品として見る側に迫ってくる。
おー、いいやん。
実は最初の出だしから、ぐっときていた。
今回は劇を楽しみながらも、自分の音楽がどんな
風に聴こえているかを確認するという鑑賞。
音、ちゃんときれいに出ているかな。大丈夫かな。
そんな心配はよそに、さすがの編集である。
ちゃんとうまくまとまっており、安心。
そして、劇用につくった曲ではないのに、
なぜか、とてもマッチしている。
音楽とは、演奏会で聴くものだけではなく、
演劇を完成させるためにも、大変重要な要素である。
そういった活用もあるということを大いに学ぶ。
場面転換に音楽が効果的であることは、改めての発見。
あっという間に95分の上演がクライマックスへ・・・。
最後に流れた曲で、おお。こんな風に感動がつくれるのか。
と思いながら、泣いた。
そして、余韻を抱えたまま、東京駅までダッシュした。
劇が音楽に合っているのか、
音楽が劇に合っているのか。
とにかく、素敵な作品の一部になっていることが確認でき、
一安心。
楽しくて元気が出る、鴨川リトルウォーズ。
ぜひ、おすすめ。
週末は、ぜひ下北沢へ!
上演後は、アーカイブ上演もあるため、
遠方の方にはこちらもおすすめです。
次回公演「鴨川リトルウォーズ」 | B.LET’S
きらきらした役者、作家、熱心なスタッフたちと
一緒に仕事ができることはとても光栄だ。
千秋楽まで毎日応援し続けたい!

