共感すること、人とともに。

今日は京都で開催される朗読劇に出かける。
作家である友人の作品を、その仲間たちが演じる。
作家のご実家を劇場として開放されるという点で、
長く東京で活動してきた作家にとっての、凱旋的な
意味合いもある。

さぞかし、お母さまが大喜びだろう。
ちょっとユニークな劇場。世界でひとつの、しかも
超期間限定の劇場。
私自身、そのこと自体もとても興味がある。
岐阜の実家の活用についてのヒントにもなりそうだ。

作家である彼女のこの生き方がとても好きだ。
自分なりの課題、テーマを常に追いかけ、
彼女しか書けない、素敵な意味での女流作家らしい
人生の、社会の切り取り方、描き方が好きだ。
強さと優しさと、孤独と・・・さまざまな感触、心情を
ひとつの作品で味わうことができる。
彼女の作品に、私の音楽を使ってくれたこともあり、
そのコラボ、いやハーモニーが本当に心に沁みたし、
お互いを信じている力も感じた。

これは、彼女も私も生身の人として、クリエイターとして
自らが生み出したものだからの感動、共感だろう。

一方、最近クリエイティブの世界で、人工知能の活用も
加速しており、仕事を奪われる危険にさらされている人も
多いと聞く。
尊敬する著名な声優さんは、今、声優仲間たちの仕事を
AIから守るため、活動を興しておられる。
そのことに対し、私は心からエールをおくる。
その人が出した大切な声が、勝手に知らないところで使われたり、
それにより、自分たちの出番も減っていく。
声優という仕事の価値が、存在意義が危ぶまれている。

演劇では、人間自身がその場で演ずるものであるので、
そこでのAIとの摩擦は少なさそうであるが、
作品自体をAIに作らせたり、BGMなどでは使われていく
だろう。

人が考え、人が生み出し、人が表現するものこそが、
創造物である。作品である。
とても原初的な考えかもしれないが、私の根本的な思いは
ここにある。

だから、誰でもできることを喜ぶのではなく、
自分にしかできないことにこだわる人に、歓びを感じたい。

そのことに共感する人と一緒に仕事をしたいし、
一緒に進みたい。
AIファーストには、決してならない。

人任せでなく、AI任せでなく、自分自身でどこまで
切り開くことができるのか。

今日は、共感する仲間たちの超限定のパフォーマンスを
楽しみにしている。
次回公演「恋愛シネマ」 | B.LET’S

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク