ネット通販は大変便利だ。
必要なもの、欲しいものがすぐ手に入る。
宅配業界を窮地に追い込むほどの、すごい影響力。
恐るべし存在だ。
私も日々、お世話になっている。
とくに重いもの、かさばるものの購入には、最適だと思う一方、
そんな注文のときには、宅配担当のお兄さんに、申し訳ないと
思う。(ほとんど毎日だが・・)
その便利なネット通販会社は、モノ以外のサービスも充実している。
たとえば、電子書籍の読み放題、送料無料などいろいろ特典のある
会員サービス。これも立派な商品だ。
つい便利と思ってクリックしてしまうと、会費を毎年請求されたり
もっと困るのは毎月請求が来たりするという点だ。
今回もカード会社の請求明細を見て、首をかしげるような
見覚えのない請求があった。
これこそ、そのサービス利用の更新代である。
このことは、お客側がしっかりしていないといけない。
最初無料で、しばらくすると有料になるサービスなどはとくにそうだ。
自分で手続きをするのを、忘れてしまうからだ。
仕掛ける側にすれば、忘れてもらった方が良い、自動更新が一番
ありがたいはずだ。
毎月課金…これには気を付けたい。
クレームを言いたくとも、すぐに連絡したくとも
なかなか電話ですぐに・・・というしくみにはなっていないのが
この業界でもある。
いずれにせよ、警戒しながら利用するということも大切だ。
よく調べて、安心して使うのが良さそうだ。
そして何かあったらすぐその窓口に連絡する。
そんな対応についても、知らない人がネット上で教えてくれたり
もする。
いやはや便利すぎる世の中。
便利の裏には???
本当によく考えてあるしくみだから、落とし穴には
気を付けよう。
相手が悪いのではなく、自分がしっかりするしかない。
兎にも角にも、何事も自己責任で。