新たな企業さんとの出会い。
創業以来約40年、モノづくりを家族経営で行ってきた。
現社長が現役でまだまだご活躍されている今のうちに、
次代を担う人たちが、新たな挑戦をして、新市場を造る。
若手で新たな挑戦を!ということでお声がけをいただいた。
「強みは何ですか?」
「サンプルつくるのが、すごく速いと皆さん驚かれます」
そうか、お客様の思いをカタチにするのは、得意ともいえる。
サンプルが早くできあがれば、本番のことを検討しやすい。
「では、それ以外にもありますか?」
「お客さんとしっかり話しをして、聞いてから仕事にとりかかります。
この対話も強みかと思います。さらに家族経営というのも、。
それも他にない特徴かも」
確かに社内コミュニケーションも良さそうで、お客様との距離も
近そうだ。
単なる下請けに終わらず、しっかりお客さまに寄り添い、欲しいものを
カタチにできる。
その行動には、コミュニケーションが欠かせない。
アットホームなモノづくり。
とてもいいフレーズだ。
小さい規模であっても、コミュニケーション力で市場を広げることが
できる。
アットホーム。
大切にしたい。
内からの目、外からの目で自社の強みをとらえなおす。
どこにフォーカスすれば、差別化ができるか。
未来に向けて走り出す企業の伴走は、とてもわくわくする。